輸入代行からPSE認証代行まで丸ごと任せて安心!モバイルバッテリー販売までの体験インタビュー

輸入代行からPSE認証代行まで丸ごと任せて安心!モバイルバッテリー販売までの体験インタビュー

今回ご紹介するのは、脱毛用WAXヒーターの販売にあたり、初めてPSE認証の取得に取り組まれたB社様。輸入のハードル、製造側とのやり取り、再試験……。その中でSmativを選んでいただいた理由や、実際のご経験をお聞きしました。

Smativに問い合わせをした時レスポンスが最も早く、説明も明確だったのが印象に残っています!

インタビュアー:本日はお時間いただきましてありがとうございます。
弊社との出会いであるPSEの認証を取得しようとして弊社Smativを知って頂いた経緯を教えていただけますか?

T様:はい、PSE認証についてネット検索をしていたところ、最初にライフエスコート社(Smativの親会社)の記事サイトがトップに表示され、そこでSmativを知りました。他にも何社か候補がありましたが、Smativに問い合わせをした時レスポンスが最も早く、説明も明確だったのが印象に残っています。また、他にも3社からPSE代行費用の見積もりを取って比較しました。

インタビュアー:今回の製品の販売を始めたきっかけは何ですか?

T様:日本は地震などの災害が多いため、電力や防災セット、そしてスマートフォンの充電需要が高いと感じていました。そうした背景から、災害対策にも役立つような、スマートフォンの充電や緊急照明にも使える太陽光パネル付きのモバイルバッテリーを輸入・販売しようと考えたのがきっかけです。

インタビュアー:実際その商品を仕入れる際に直面した課題は何かございましたか?

T様:PSE認証の要件を満たす部品を選定する作業に手間取ったのですが、Smativさんが事前に工場と連絡を取り合い、必要な確認作業を進めていただけたので、スケジュール通りにプロジェクトを進行することができました。

インタビュアー:他社のPSE認証代行サービスと比較して、Smativの違い(良さ)は何でしたでしょうか?

T様:中国の工場と直接やり取りできる担当者がいるので助かりましたし、初心者にもわかりやすくサポートいただけました。PSE認証手続きは非常に複雑ですが、Smativさんにお願いすることでとてもスムーズに進めることができました。今後も積極的に利用したいと思っています。

インタビュアー:今回のPSE認証の過程で印象に残ったことは何ですか?

T様:認証にかかる手続きが、想像していた以上に多くて驚きました。ただ、Smativさんに代行していただいたことで、楽に進めることができました。

インタビュアー:今後の展開などおしえてくださいますか

T様:現在のモデルの販売を続けながら、防水機能を備えたタフモデルの販売も予定しています。今後もPSE認証代行についてはSmativさんにお願いしたいと考えています。現行モデルの販売を継続し、新しい商品についてもPSE認証を取得していきたいです。また、現在クラウドファンディング「キャンプファイヤー」での販売も調整しており、終了後には楽天での販売も計画しています。
まとめ
依頼からのPSE認証取得の期間技術相談:1日
商品分解確認:2日
PSE認証機関へ提出から検査終了まで:8ヶ月(再検査含む)
証明書の発行:検査終了後 5日間

再検査に伴うサンプルのパーツ変更及びサンプルの再提出など含め約9か月ほどかかりましたが、通常の試験であれば2か月程度に短縮は可能です。

カテゴリー

最近の記事

PAGE TOP